2012年10月13日

3CW速報です!

3CWは鉄筋の先端に溶接専用の丸鋼(SNR490B)を摩擦圧接する工法ですが

この丸鋼が福岡では入手できず困ってました。

三井室長のご協力で関東で入手できる事となり一安心てす。

昨日、相模原の工場に17:30に入荷しました。

本日、塩川リーダー始め相模原のメンバーで切断し出荷が完了しました。
相模原の皆さん協力ありがとう。

次工程は、福岡本社工場で17日(水)に165mmに切断し、18日(木)に熊本の大阪製鐵で鉄筋に摩擦圧接、19にち(金)には現場に入荷です。

来週には、遂に3CWが現場施工となります。
楽しみですね!

追って報告します。

相模原工場に入荷です。
image-20121013195443.png

訳280本のソケットがとれます。
image-20121013195621.png

posted by totolin at 19:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

戸田建設㈱九州支店常任理事会!

福岡の継手工事の大切なお客様の
戸田建設さんの月1回の常任理事会に
出席してきました。

9月の安全報告でアクティスの指摘が
ありました・・・

平成24年4月1日より
粉じん障害防止規則及びじん肺法施行規則の
一部を改正する省令で
屋外の溶接工事も保護マスクの着用が
義務づけられています。

戸田建設の雁ノ巣病院での溶接工事で
指摘が発生したようです。
改正以降は、屋外も完全着用が義務となります。

同様の指摘が無いよう
軌道も継手も気をつけてください。
再発の無いようお願いします。

全ては皆さんの体のため
元気な体でまだまだ頑張りましょう!

レジメです!
IMG_1141.jpg

指摘です!
IMG_1140.jpg





posted by totolin at 15:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

3CW施工1歩前進!

アクイティスの未来を支える
3CWの施工がまた1歩前進しました。

福岡の西にある保育園の増築工事
意匠の関係からSD490は
3CWの工法指定を頂いてます。

ゼネコンは北洋建設さん
鉄筋業者は西部鉄筋さんです。

2F建ての増築工事ですが
3CWの第1号の工事となります。

本日、川田専務は鉄筋業者と
ゼネコンさんと打合せ!

私と日山部長は熊本県の宇土にある
大阪製鐵㈱西日本工場へ摩擦圧接の
お願いに行きました。

摩擦圧接機は九州でここしか無く
機械のマッチングに心配しましたが
無事クリア

何とか再来週より摩擦圧接、3CW溶接が
始まりそうです。

貴重な1歩確実に歩みます!


大阪製鐵㈱の正門です
IMG_1137.jpg

正門より工場です!
IMG_1138.jpg





posted by totolin at 19:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

秋の青空にはためく安全旗・・・

段々と秋らしい空になって来ました!
10/8なので・・・当然ですが!

本社の玄関には、
先日お色直しを完了した
掲揚ポールに
本日も社員さんの安全を祈って
安全旗が風にはためいています。
秋の空にきれいなので1枚撮ってみました。

同じく玄関には
季節の花がきれいです。

ここの花壇は、
季節ごとに坂本社員と彼の奥さんが花を植えてくれます。
坂本社員が朝、水もやってくれます。
気分が滅入って帰社しても
この花壇のお陰で、救われます。

坂本社員&奥さん、ありがとうございます。
感謝です。

各営業所にも花を植えましょう!

秋の空にきれいな安全旗!
IMG_1128.jpg

玄関横の花壇です!ありがとう!
IMG_1127.jpg



posted by totolin at 16:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

清田軌道安全会議

兵庫県と鳥取県の県境にある。
湯村温泉という所に来てます。

神戸からバスで2時間かかります。

清田軌道さんの半年に一回の
安全会議です。

本年度1月から9月で、
アクティスの阻害事象は1件
メトロ東西線で発生した
MCによるキャプタイヤーの切断です。

再発のない様、情報共有をお願いします。

安全品質は全ての作業の条件です。
心して臨みましょう

ご安全に

福富社長にクリソツな協力会会長です。
image-20121006090328.png

アクティスの指摘です。

image-20121006090425.png

posted by totolin at 12:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

新しい力!パート2

今日は、軌道部でお世話になっている。
清田軌道さんの秋季研修で大阪に来ています。

大阪は快晴、最近動くと雨で
雨男かな?って思ってましたが
どうやら私ではないようです。

明日は半期の安全研修です。
今年は良好かな?
報告しますね顔1(うれしいカオ)

さて、継手部の新しい力part2です。
昨日遅くに帰社した新人くんを
キャッチしました。
紹介します。

自衛隊出身の東くんです。
image-20121005090722.png

ファンキー徳田くんです。
image-20121005091156.png

ナイススマイル顔1(うれしいカオ)







posted by totolin at 09:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

新しい力!!

継手部も工事量が増えてきて
新しい力が活躍しています、
4名の新人くんが活躍してますが・・・
先日桑原くんは登場しましたので
今日は遅くまで頑張ってくれていた
佐々木くんの登場です。
34歳独身!暑い夏を乗り越えて
頑張ってます。

軌道は、緊急に求人を計画中です。
関東1名、横浜1名、東北1名
関東と横浜の求人の準備が出来ました。

10/9から2週間、お弁当屋さんやコンビニに置いてある
タウンワーク+ガテンに掲載です。

未来の軌道部を支える新人君の登場に
期待しましょう!

佐々木くんです!
IMG_1112.jpg

関東・横浜の求人原稿です!
IMG_1111.jpg





posted by totolin at 19:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

JFEレールリンク株式会社 発車!

昨日、川崎にてJFEレールリンク㈱の
新会社設立安全祈願と
キックオフ会に参加してきました。

アクティスの軌道部の工事の多くを
発注いただくJFEエンジニアリングのレール溶接部が
独立し、JFEレールリンクという新会社になりました。

新社長 下山様
取締役 冨塚様とも
挨拶をしてきました。

益々の発展を期待します。

本社の住所とリンク各社員さんのアドレスが
変更になってます!
注意してください!

IMG_1108.jpg


IMG_1109.jpg

下山社長の新名刺を頂くのを忘れてました・・・
IMG_1110.jpg


posted by totolin at 21:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

福岡は日曜日台風かな?

日曜日は南部長が東北へ帰る日ですが・・・
台風が福岡に接近中、大丈夫かな?

昨日からお礼の手紙を書いています。
9/7に実施した『鉄筋継手研究会第6回例会』
の参加者へのお礼の手紙です。

第1回からずっと手書きで書き続けていますが
もう今回で6回目となりました。

100人を超えたら印刷にしようかな?
と考えていますが・・・
なかなか超えません!

1回当たり70枚は手書きしますので
70×6回で420枚は書いてます。
だんだん字も見れるようになって来ました!

次回も参加してくださるよう!
思いをこめて書きます!
今回もあと15枚
9月中には完成します!

参加者が多すぎて書けない!
ってなるのは・・・いつでしょう?
それでもやっぱり手書きかな?
こだわりたいな!!

IMG_1095.jpg

はがき書きのお供、久田社員が入れてくれたアイスコーヒー
これが・・・おいしいよ!
IMG_1096.jpg

posted by totolin at 11:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

遂に3CWが・・・・

今日は福岡は素晴らしい秋晴れです!
本社の安全旗も気持ちよさげです!

南部長が帰福して、
松本組の打合せに入りました。
今年の冬は福岡市の仕事があります。
しっかり打合せお願いします!

遂に3CWが福岡で受注となります。
設計のベースとなる構造設計に
SD490の施工は3CW工法と
載りました!
会長が日参して遂に実現しました!
会長ありがとうございます!

物件は前原の幼稚園!
わくわくしてきます!
IMG_1091.jpg

3CW工法の文字が手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)
IMG_1094.jpg


posted by totolin at 09:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

