2012年11月28日

メトロファシリティーズさんの安全大会に出席ました

昨日11/27日(火)は東京上野で開催された
メトロファシリティーズの安全大会に出席してきました。

大会は14:30より始まり、初めて矢萩社長のお顔を拝見しました。
東京メトロの方も多く出席され200名以上の参加でした。

感謝状を頂きました・・・
嬉しいですね!社員の皆さんの日々の努力が報われた感じがします。
本当にありがたいですね。
成果を上げてくれている軌道部そしてメトロチームの皆さん
ありがとうございました。

終了後、斉藤興業社長、双伸建設社長、大恵軌道社長と
清田軌道の高橋支店長、新谷課長、浜田所長、山本顧問と
親交を深めてきました。
清田ファミリーですね!

メトロの仕事を始めて5年・・・なんか報われました。

安全大会の看板です
IMG_1327.jpg

頂いた感謝です。
IMG_1328.jpg


posted by totolin at 20:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

青森今別北海道新幹線巡回点検

19日(月)の午後から青森の今別地区の巡回点検に行って来ました。

朝起きたときは小雪が降ってましたが、
午後からは何とか晴れ?曇り?どんよりって感じです。

青森からレンタカーで1時間、現場は携帯の電波が
普通のため、電波があるところまで南部長が迎えてくれました。
このあたりの細かさはさすが・・・ですね!

竜飛岬方面に向かうと・・そこら中、
新幹線の高架建築ラッシュです。
見渡す限り高架で、沢山継手があるだろうな・・・
と考えながら現場に向かいました。
平成27年完成に向かい急ピッチで建設中です。

今別は、津軽海峡線と北海道新幹線が併走し
青函トンネルに続くポイントです。
GP88口、南部長を含め7人の社員さんたちで頑張ってます。

19日午後は・・・もう残り2口、
心配してたトラブルも発生せず!一安心です。

品質・安全とも本当にいい仕事をしてくれてました。
ありがとうございました。

15:30には作業も終わり・・・このころからもう暗くなります。
17:00頃には青森に戻り!昨日は青森新幹線でなんとか東京まで帰り
本日福岡に戻りました。

近いような遠いような青森!北海道新幹線を九州のアクティスが施工する?
なんか不思議な感じがしますね!

あと2日片付け、掃除・・・最後までいい仕事でお願いします。
色々と気を使ってくれた南部長ありがとうございました。

北海道軌道の軌道工さんに沢山助けてもらいました。
IMG_1293.jpg
釜場の大山社員よ末次社員です。
IMG_1300.jpg
操作盤の古閑社員
IMG_1301.jpg
荒削り担当の佐藤社員と石田さん
IMG_1295.jpg
仕上げの岩下社員
IMG_1298.jpg
完成したレールです
IMG_1304.jpg





posted by totolin at 13:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

軌道部の安全パトロールで青森に来てます

昨日青森に到着しました。
福岡から東京で乗り継ぎで青森空港着
18:00に乗って22::00に到着だから
近いと言えば近いですね。

先週から過密スケジュールです。
大阪、仙台、福岡、熊本とまわって
今週は青森、福岡、東京です。

軌道や継手の営業、研修も重なって
なんか桃太郎電鉄みたいやなぁって!
感心してました。

大阪の経営問答塾、仙台の田舞塾と、みなさんの
理念と経営の勉強会同様しっかりと学んできました。
学びの時間を与えてくれるアクティスの社員さんに
感謝です。ありがとうございます。

さて青森空港に着くと・・・
なんと雪・・・今年一番の寒さだそうで
着くなり、南部長から”なんかおきないといいけど・・・”
と言われ!どうやら部長の奥さんからのコメントらしいけど
どっきり!!

確かに私が動くと、よく事件がおきます。
雪だけで終わってくれって感じです。

さて今からTV会議で定例に参加して
午後からは青森の先端で作業中の
軌道部のパトロールです。

みんなの頑張りはまた報告します。

雪の青森
写真.JPG

道路も積雪中
写真2.JPG

posted by totolin at 10:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

GE-A検定試験終了

本日(11/11)日曜日にもかかわらずGE-A検定が
アクティス本社工場で開催され、無事終了しました。

午前9:00から検定は実施されました。
継手協会の事務の方1名、検定員の方2名
が来場されました。

朝早くから受講者の皆さんは、最後の訓練に頑張ってました。
熊圧の白坂さん、古賀さんも朝早くの訓練ご苦労さまでした。

アクティス、田尻社員、永吉社員、松藤社員も早朝より
ご苦労さま。

サポーターの川田専務、日山部長、教育担当の坂本社員も
お疲れ様でした。

少々緊張の中の受験でしたが、教育担当の坂本社員より
たぶん・・・大丈夫との連絡を受け、ほっとしてます。

GE-Aはアクティスが管理している、自社の技術です。
管理?!をしっかり出来るよう、仕組みを早く構築しましょう!
坂本社員、期待してますよ!

GPのようにISO取得できるまで頑張りましょう!

検定中の永吉社員
IMG_1271.jpg

完了検査中の田尻社員
IMG_1272.jpg

皆さん休日出勤ご苦労様でした!



posted by totolin at 12:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

GE-Aの検定がアクティスで開催です

明日12/11(日)アクティス本社工場で
GE-Aの検定が開催されます。
熊圧さんより2名アクティスより3名が
受験です。

継手協会より検定員の方が来福され
実技と学科試験が実施されます。

会場の準備も完了し、受験予定の永吉社員と
松藤社員が練習中です。あと1名田尻社員も
受験です。

しっかり練習して全員合格を目指しましょう!
来年にはGE-Aの大型現場も控えています。
宜しくお願いします。

練習中の永吉社員
IMG_1267.jpg

練習中の松藤社員
IMG_1268.jpg

真剣です!祈る合格!
posted by totolin at 17:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

関東営業所&横浜営業所

30(火)に、関東営業所と横浜営業所で
面接を行いました・・・
結果は後日のお楽しみです!
新人君をこのブログで紹介できる日を
楽しみにしてます。

各営業所の倉庫を見てきました!
私が現場にいたころは倉庫もなく
トラックの荷台で機材管理
工種が重なると大変でした!

どちらの営業所もしっかりと整理整頓され
管理力の高さに・・・感心しました!
機材整理は生産性向上の基礎です!
ありがとうございます!

関東営業所の工場内
IMG_1146.jpg

横浜営業所の工場内
IMG_1226.jpg

横浜営業所です・・・継手の人は見たことないよね!
IMG_1228.jpg
posted by totolin at 20:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

